2013/05/09

こどもの日は恒例の中庭BBQ!!

GW中は天気がよく、絶好の行楽日和でしたね。子供にBBQやりたい?? と聞くと、絶対やる!! とかなり乗り気な様子で、両家の両親をお誘いして恒例のようにうちの中庭でBBQを行いました。毎年この時期に行っているのですでに手馴れたもの、花粉や黄砂にさらされたウッドデッキを水で洗い流した後に雑巾で拭き上げてキレイに掃除、大きなパラソルを開いて、BBQセットを組み立てれば準備完了。中庭は壁で囲われた室内からの延長のため、近所の目を気にすることなく思いっきり楽しめます。

妻が体調不良のため、買い出しや食材下準備のほとんどを両親に手伝ってもらいましたが、今年は地元の精肉店で購入したお肉が美味しかった!! やはりBBQでは美味しい肉が食べたいので、どんな肉を買ってくるかはとても大事ですね。ロースやらカルビやら分厚いタンやら、どれも柔らかくて美味しかった!! ついでに燻製器を出して、ししゃもとさわら切り身と筍を桜のチップで燻製すると、こちらも美味しい~!! どれくらい燻せば香ばしい色目が付くのか、だんだん火加減が分かってきたので燻製が楽しくなってきました。




にほんブログ村 デザイナーズ物件参加中、上位にランキングされています!!