2013/05/20

自然のままを再現した美しい曲線 石の教会

この時期の軽井沢は新緑がとても気持ちよく、ホテルブレストンコートに隣接する「石の教会・内村鑑三記念堂」へ行くと、何組もの結婚式の様子を見ることができました。石の教会は約25年前に建てられた無教会主義の教会で、駐車場から両壁を石で囲われたアプローチを進んでいくと教会の祭壇裏手にある入り口が現われ、入ったところは礼拝堂地下の展示室となってキリスト教指導者・内村鑑三氏の歩みが紹介されていました。さらに石の階段を登ったところが礼拝堂となっており、そこはガラス窓から降り注ぐ光と礼拝堂を構成する石、祭壇周りには緑の植物が植えられてその間を水が流れる様子、外観も内部も石でできた曲線がとても美しく、自然のままを再現した建築と神聖な教会が見事に表現された空間となっていました。














その横に隣接する「軽井沢高原教会」は木造の大きな三角屋根が目を惹き、石の教会とは違って木の香りが漂う伝統的な教会、まばゆい緑の中にたたずむ森は鳥のさえずりやのんびりとした空気の流れる素敵な場所で、ここで結婚式をされることが羨ましい限りです。教会としては由緒正しく非常に立派なのですが、ホテルが結婚式のために管理することによってチャペルのようになっている気がしましたので、少し勿体ないような感じも受けました。




にほんブログ村 デザイナーズ物件参加中、上位にランキングされています!!