2010/12/07

室内は思ったより暖かい??

今までは鉄筋のマンションだったため冬でも非常に暖かく、いつも11~12月頃までは暖房なしでも過ごすことができるくらいでした。それに比べると戸建は寒いですが、うちは高気密・高断熱として樹脂+アルミペアガラス、発泡ウレタン断熱材、第一種24時間換気で外気取り込みを規制しているため、今の段階では私が想像していたほど室内は寒くはありません。冬の寒さが苦手な私にとって、これは非常にうれしいことです。

でもうちの床面フローリングは一階、二階とも無垢材のため、冷たさを感じます。フロア合板はあまり冷たくありませんが、無垢材は木自体に冷たさを感じますので、冬はスリッパを履くことが必須です。

もう一つ迷っていることがあります。一階は天井埋め込み型エアコンがありますが、高気密・高断熱のため、エアコンは24時間付けっぱなしの方が電気代が安いかもと言われています。でも昼間や外出時にも付けていると電気代が気になってしょうがありません。暫く毎月の電気代をよく確認して、この先どちらの方が良いのか?? 決めていったほうが良いのかなと思っています。