2010/12/17

ロールスクリーン取付

リビング・ダイニングに取り付けるロールスクリーンは設計段階でいろいろと値段を調べました。安いと言われる「カーテン・じゅうたん王国」ではセミオーダーになり半値で一本約18000円、それをIKEAで購入すれば既製品となるので一本約3500円になり、かなりお得です。だからIKEAで購入し、頑張って自分で取り付けることにしました。計10本になります。

でもこれが結構大変、サッシ回りはアオダモというバットに使われる堅い木を使用しているのでネジを打っても途中で折れてしまいました。ネジが折れるほど堅いなんて・・・ それを手動ドライバーで全部打ち込みました。軍手をしても手にマメができるほど堅く、苦戦しましたが、なんとか取り付けできました。こんな感じです。