2010/12/22

ウォールカーテン

子供室は将来的に南北に二分割できるように中央に間仕切りができるようなスペースとしていますが、その東側には途中段階で収納を設けました。開き戸や引き取って結構高くて、一枚約二万円、北側二枚、南側二枚では計8万円も掛かってしまうので、安く済ませることを考えていました。

これもIKEAで見つけたものですが、ウォールカーテン(壁布)がモダンで面白いので採用しました。60cm幅の布を3枚並べるようなレールがあり、横方向に滑ります。普通のカーテンと違い全面開放とはなりませんが、必要な収納物は、その部分のカーテンを一部スライドさせて取り出すということになります。見た目がオシャレで、しかも普通のカーテンより安い、だって布を壁代わりにしているだけですから・・・ うちは天井が傾斜面になっているので、南北で高さが違いますが、向かって右側(南側)は高さ2m、レールとカーテン込みで4500円、左側(北側)は高さ2.5m、レールとカーテン込みで5000円です。カーテン生地もIKEAらしい北欧風のちょっと大胆なデザインで、いい雰囲気だと思います。

気に入った方は取り入れてみては?? でも基本的には手作りですよ。レールセットを購入し、自分でネジを締めて取り付け、布地も自分で切って、上下をミシンで縫い付ける必要があります。そういう面倒なことは実は母親を呼んで手伝ってもらったんですけどね・・・