2012/06/05

昨夜の「プロフェッショナル」見ましたか??

昨夜、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組で、建築家の手塚貴晴・由比夫妻が紹介されていました。雑誌などで作品を見たことがありますが、テレビでも紹介されていた東京・立川市にある「ふじようちえん」という建物が見事でした。楕円ドーナツ型の園舎で一階が教室、その上の屋根が楕円形のウッドデッキになっており、校庭のように遊べるスペースとなっています。園児たちは嬉しそうに楕円を何周も周回して走り回ったり、屋根から下へ降りる滑り台で遊んだりと、とても楽しそうに遊んでいました。

手塚氏は新しいアイデアを考えるとき、デッサンもせずいきなり模型を刻んでイメージを膨らませる、その時点では考えが熱くなっているので数日間冷却した後に改めて考えてみる、イメージが面白くなければ意味がない、とはいいながら本当は理性的で、壁にぶつかると妻の直感的かつ客観的な意見を求める、そんな二人のやりとりで大胆なアイデアが生まれていくそうです。

「建築には人を変え、人を豊かにする力がある」 という二人の思いは、確かにその通りですね。快適な空間で過ごせば心も豊かになります。この園舎で育った子供たちは、一生この幼稚園を忘れず、将来への糧となっていくことが羨ましいですね。

「プロフェッショナル」リンク先  6月8日AM0:15~再放送
http://www.nhk.or.jp/professional/index.html