2012/06/08

ローズマリーの成長はすごい・・・

駐車場に植えてあるローズマリーの成長が止まりません。新築当時の外溝工事で、ひょろひょろとしたわずか20cmほどの苗木を合計50本植えましたが、それが今では枝分かれして何百倍にも大きくなっています。当時は根元の土の上によく猫が糞をしていましたが、いまでは土が全く見えないくらい隙間もなく、わずか一年半でこんなにも伸びるとは・・・、この先を考えると恐ろしいです。

先日、この生い茂った葉々の中にスズメバチが巣を作っていました。それも2箇所も・・・ まだ小さかったため、殺虫剤で駆除できましたが、また知らないうちに作らないか心配です。ローズマリーはハーブの中でも強烈な匂いがあるため、手に触っただけで移り香が残り、これだけ大量に増えてくるとハンパありません。でも増え続けてもあまり使い道がなく、たまに妻がハーブとして料理に使用するくらいです。これから梅雨を迎え、夏になるとさらに伸びてくるので、バッサリと剪定しようかと思います。










新築当時は、白壁の根元にある、こんなに小さな苗木でした。