2012/06/19

定光寺 ほたるの里

日曜日の夜、瀬戸・定光寺のほたるの里へ行きました。結婚した頃は毎年のように行っていたにも関わらず、ここ数年は知り合いの関係者が多いため遠慮しておりましたが、子供がホタルを見たいと言い出したため久しぶりに行ってみることにしました。

すると県道沿いにあった以前の入口は閉鎖され、裏側のキャンプ場の方へと変更されていたため、大回りして細い山道を進んでいきましたが、入口より数百メートル手前のところで渋滞にはまってしまい、30分以上待ってもほとんど前に進みません。以前は入口から出口まで一方通行のため、こんな渋滞もなかったような?? 対向車とのすれ違いも難しいような細い道になんで入口を設定するのかな?? それともだんだんと有名になってきて、来場者が増えすぎているのか?? これでは渋滞するのは必然で、しかも最終入場は20:30のため、せっかくここまで来ても入れない人が大勢いました。しょうがなく、あきらめて引き返し、近くの蛇ヶ洞川に行ってみると、数匹の天然ホタルを見つけました。儚い光が、ふわふわとキモチ良さそうに飛んでいました。