2012/06/28

辰野の幻想的なホタル

6月23日から長野・辰野町でほたる祭りが始まり、初日に早速行ってきました。辰野駅周辺のメインロードは両側にずら~っと屋台が立ち並び、地元の人たちはこのイベントをとても楽しみにしているようで町中全てがお祭りムード!! 溢れんばかりの人が集まり、すごく盛り上がっているのにはびっくりしました。

暗くなり始めるころ、駅から歩いて15~20分ほどのほたる童謡公園というホタル生息地まで向かおうとすると、行列のようにすごい人です・・・。入口で入場料300円を払い、小川の畔で待っていると夜8時前から徐々にホタルが光りはじめ、時間を追うごとにどんどん数が増えていきます。ホタル水路と呼ばれる草むらのいたるところでホタルが光っており、すごい幻想的な光景でした!! 自分の一眼レフでは、この素敵な光景をうまく写真に取ることができず残念でしたが、帰り道に道端にいたホタルの写真が取れました。辰野町HPによると、この日は約8,000匹も観察されたようです。