2012/06/25

八ヶ岳麓でさくらんぼ狩り

土曜日に山梨・八ヶ岳麓の観光農園へさくらんぼ狩りに行ってきました。ここは標高が高いせいか、甲府や南アルプス周辺と比べて収穫時期がやや遅いようです。朝10時に到着すると駐車場はすでにいっぱい、さくらんぼハウスが何十箇所も並んでおり、大勢の人で賑わっていました。

さくらんぼの木はとても背が高く、上のほうは届かないので従業員の人がリフトで収穫していました。手で届く高さにはまだ赤くないさくらんぼ、脚立を使って届く範囲には真っ赤なさくらんぼが大量に実っており、手当たり次第にもぎ取ります。子供も私と一緒に脚立に上り、両手いっぱいに好きなだけ取っていました。色付きが良くないのはわずかに酸味がありますが、太陽の日差しを浴びた赤い実はとっても甘~い、幸せ~でした。