2012/06/29

ルンバが点検から戻ってきました

先週、ルンバを一年点検に出しましたが、10日ほど掛かるとの案内に反して、わずか2日で戻ってきました、早いですね~。早速 箱を開けてみると、埃がいっぱい付いて汚い状態で出したルンバが、見違えるくらいキレイになって戻ってきました!! ローラーやブラシ、フィルターなどの消耗品は全て新品に取り替えられ、ダスト容器もキレイに洗浄されていました。

一年目までは無料点検があるので良いのですが、この先のメンテナンスは7,000円も掛かるそうです。そろそろバッテリーも寿命になる頃で、新しいバッテリーに交換するとさらに10,500円もするそうです。維持費が掛かる掃除機だな~。ルンバって何年くらい使用できるのだろう?? でも、ルンバを使い始めると、とてもキレイに掃除してくれるので手放すことなんかできず、普通の掃除機で毎日掃除するという生活には、戻れそうもないし・・・。日常生活の中で掃除をするという時間を削減できることに対して、ルンバを購入することに費やす価格の代償は十分あるのでは?? と思います。

ルンバの行動軌跡を長時間露光で撮ってみました。一眼レフカメラをちゃんと理解していないので、まだまだ技術不足ですが・・・