2012/06/27

清泉寮のジャージー牛乳

八ヶ岳倶楽部の後、清里の清泉寮へ行ってみると、ツアーの観光バスが何十台も停まり、大勢の人で賑わっていました。隣接するジャージーハットというショップでは大行列ができており、お目当てのジャージー牛乳を使った清泉寮ソフトクリームを買い求める長い列ができていました。でも並んでみると、かなりスムーズで約5分ほどで購入でき、外のテラスに出てみるとソフトクリームを食べている人ばかり・・・、すごい人気ですね。とても濃厚でほんのりと甘~く、この雰囲気の中で食べるとさらに美味しさを感じますね。

さらに少し離れたところにあるキープファームショップでは牧場で取れた乳製品等を販売しており、少しお腹が空いたのでレストランへ入り、外のテラス席に座りました。注文したのは、ジャージーミルクドリア、ホットドッグ、ドリンクバーなど。ドリアは濃厚なジャージ牛乳を使ったホワイトソースと、雑穀米の上にこんがり焼けたチーズが乗って美味しかったです。300円のドリンクバーはとてもお得ですよ!! コーヒー・紅茶やジュース以外に冷たいジャージー牛乳も並んでおり、普段牛乳を飲まない私でさえ、大きなグラスで子供と一緒に3杯も飲んでしまいました。牧場を眺めながら大自然の中での食事は、とても気持ち良いですね。