2012/06/22

ルンバの一年点検

今月、iROBOT社からルンバの一年点検の案内が来ました。機器メンテナンスやクリーニングのため無料点検をしてくれるみたいです。へ~、もう購入して一年も経つんだな~、そんなサービスが付いていたとは完全に忘れていました。

うちは一階のリビング・ダイニングからトイレ・洗面所までを掃除してもらいます。玄関や和室も掃除して欲しいのですが、よく玄関マットで滑って落ちていいたため、いまは扉を閉めて進入できないようにしています。朝5時に動き出して約1~1.5時間掃除するので、必ず寝る前に床面に置いてあるおもちゃなど全てを片付け、トイレスリッパをトイレ蓋の上に上げておきます。ルンバが掃除することにより、その邪魔にならないように片付けなければならない、という良い習慣ができました。たまに大きなゴミが落ちていることもありますが、階段下など人が入れない場所も掃除してくれ、毎日かなり重宝しています。

着払いの宅急便送り状と案内が同封されていたので、指示に従って分解してみました。裏のケースを外すと隙間に一年分の埃が溜まっています。黄色いバッテリーは一年で劣化して交換が必要と聞いておりましたが、今のところ 動作時間の問題はありません。バッテリーに絶縁テープを貼り、緩衝材で梱包して宅急便で発送しました。さあ、キレイになって戻ってくるのが楽しみです。