2012/06/04

森のようちえん 急斜面を上りきったよ

昨日、瀬戸 海上の森にある幼児森林体験フィールドで行われた「森のようちえん」に参加してきました。うちは何度も参加している常連なので申込み抽選でよく外れ、だいたい二回に一度の確率で参加できるような気がしますが、今回は運良く当たって参加することができました。この日は午後から雨かも?? という予報も外れて、最後まで無事に森の中で遊ぶことができました。

午前中はインタープリターと一緒に森の中でロープを使っての遊びでした。体験フィールドといっても、たいそうな遊具があるわけではないですよ。かなり急な傾斜面の頂上にある木にただロープが取り付けられ、摑まりながら下から上へ傾斜面を上っていきます。昨年は下からお尻を押してあげないと上れませんでしたが、いまはなんとか一人で上れるようになりました。子供なので手の力がなく、ロープを引っ張って力だけで上っていくことは不可能ですが、ロープを支えにして体重を移動しながらバランスよく登っていくことがだんだんできるようになってきました。うちの子はちょっと臆病なのか?? ジャングルジムなどで遊ぶのがあまり得意ではないようですが、こうやって森の中では積極的に遊べるようになりつつあり、自然と身についていくことはいいですね。