2012/12/26

Bistro Le Bol でクリスマスランチ

クリスマスイブのランチは名古屋・鶴舞のLe Bol(ルボル)というビストロへ行きました。ここは今まで何回か電話をしたことがありますが、いつも満席で予約を取ることができなかったので、今回は早々と電話をしてこの日の予約をすることができました。ホールを担当されるご夫婦と厨房にシェフが二名、10卓ほどの小さなビストロですが、お店の雰囲気や調度品が気持ち良く、まさしくパリ下町の食堂という感じです。

ランチは前菜4品とメイン2品からそれぞれ選択でき、妻はとり白レバーのムース、私は田舎風お肉のパテ、少し生肉の香りが残りますが肉厚で食べ応えのある前菜でした。メインはスズキの人参ソースノエルと骨付若鶏1/2羽のロースト、トマト風味ソースを注文、スズキはふんわりと焼かれてペーストにした人参を付けていただくと美味し~い、クリスマス特製メニューの若鶏は約400gもの大きな肉をオーブンで焼いてトマトソースが添えられ彩り見事!! でも鶏はローストよりグリルのパリパリ感があるほうが美味しいかな??















子供はハンバーグをお願いしたのですが、前菜は赤カブのスープ、メインのハンバーグプレート、最後にデザートとお子様用とは思えないしっかりとした内容とおもてなしに感激しました。ご夫婦はメニューをとても丁寧に説明していただき、お水やパンがなくなるとすぐに気付いて持ってきてくれますなど心配りは見事!! また訪れたいお店ですね。