2012/12/24

瀬戸の隠れ家レストラン vol.3 冬メニュー

この前の土曜日にまたまた行って来ました、一日二組限定、週に三回しか営業していない瀬戸の隠れ家レストラン!! 前回お邪魔した7月に妻が予約したのですが、土曜日としては12月のこの日まで空きがないというすごい人気のようです。妻は友達と一緒に行く予定が相手の都合が悪くなり、ラッキーなことに私と両親を含めて行ける事となりました。と言っても、この日はもう一組のお客さんがいたため子供を連れてくることができず、のぶさんのところへいくことすら内緒でお留守番をしてもらいました。

今回は冬メニュー?? この時期の旬の野菜を使ったおばんざい風の7点盛りが大皿に乗って出てきました。とても大きな新花豆は上手に煮込まれ甘~い、柚子で煮込んだ白菜は風味が良く味付けがバッチリ。また写真とは別に小皿で出てきた冬らしい揚げ出し大根と焼き餅にかぶのおろしあん掛けは絶品でした。最後はその場で豆を挽いた自家製コーヒーとりんごのクランベルのデザート、りんごの甘みとシナモンの香りが合い重なって美味し~い、妻は早速レシピを教えていただき家で作っていました。非常にシンプルなメニューですが、とても手を掛けて仕込まれているので、野菜そのままの味をうまく引き出したのぶさんの丁寧な仕事ぶりが分かります。

ちょうどこの日は今年最後の営業日だそうで、うちは今年3回もお世話になりました。ここに来るとほんわかとまったりとした時間を過ごすことができます。薪ストーブが焚かれた室内は、心も体も温められるような素敵なレストランでした。