2012/12/31

窓ガラス掃除はクエン酸でピカピカに!!

今日は大晦日、2012年もいよいよあと数時間となりました。みなさん今年はどんな年でしたか?? 私は何事もなく無事に過ごせたことを幸せと感じ、家族に感謝したいと思います。今週インフルエンザに掛かったうちの子は、高熱が出た初日はとても苦しそうでしたが、二日目以降は37度台の微熱に落ち着き風邪とは思えないほど元気に過ごしているので落ち着いてきました。しかしまだウイルスが完全に抜け切ったわけではないのでもう少し安静が必要、幸い私と妻にはうつらなかったので、ホッとしました。

11月から始めた大掃除も最後はペースダウンしながらようやく終了しました。最後に残った掃除は一番嫌いな窓ガラス拭き、毎年いつもキレイに拭けないので掃除をした実感がなく、憂鬱感を感じていました。市販のガラスクリーナーを使うと汚れはきれいに落ちますが、その後の拭き上げがうまくいかず、いつも白い痕が残ってしまいました。そこで今年はクエン酸を使用するととてもうまくできた!! 水200mlにクエン酸小さじ1/2を溶かして100円ショップで購入したスプレーボトルに入れ、窓ガラスに吹き付けて固く絞った濡れ雑巾で汚れを拭き取るように拭き上げます。その後100円ショップで買ったハンディタイプのフローリングワイパータオルで仕上げ拭きをすると白い痕が残らず、とてもキレイに拭き取ることができピカピカになりました。風呂の掃除には重曹を使い、水垢もキレイに落ち、とても気持ちよく新年を迎えられそうです。