2012/12/18

換気フィルター掃除に便利なスグレモノ

うちはキッチン屋根裏に24時間換気システムを設置しており、一階・二階の各部屋の天井に合計7箇所の吸気口があります。吸気口を開けると蛇腹のダクトが繋がっており、換気システムから結構強い圧力で引っ張っているのが分かります。天井にあるこの吸気口を外して中のフィルターを掃除するのが面倒なため、昨年の大掃除のときに吸気口表面に不織布のフィルターシートを貼っておきました。こうすればこの表面シートを貼りかえるだけで、吸気口の中まで汚れないだろうと思って、掃除の効率を図ろうと思ったからです。

一年経っていざ掃除してみると貫通穴部は結構汚れるものですね、でも汚くなっているのは表面シートのみ、中のフィルターはキレイだったので、わざわざ吸気口を外すこともなく手軽に掃除できました。このシートってかなり便利ですね、100円ショップで売っていた安物ですが重宝して使っています。ついでにエアコンにもこういう不織布をかぶせているのですが、中のフィルターは全く汚れることもないスグレモノです。