2012/12/17

高台寺茶寮の鴨とうふ

京都での最後の夜、祇園・八坂神社近くのねねの道にある高台寺茶寮という料亭へ夕食に行きました。和風邸宅を買取り、そのままお店となったようで、門前の階段から入ると日本庭園と茶室を持つ伝統的な佇まい、四季折々旬の素材を生かした京会席や名物の鴨料理が楽しめるお店のようで、鴨の大好きな妻がチョイスしました。



               










一階はカウンターと畳の上にあるテーブル席、二階は座敷となっており、うちは子供がいるせいか?? 二階へ通されました。メニューは夜のおまかせ会席コース、紅葉の季節らしく彩り豊かなお皿が次々と運ばれてきて、器の上にかえでやいちょうがあしらわれて見ているだけで楽しめます。ここの名物 鴨とうふは豆腐と鴨肉が入った土鍋にあんかけを掛けて、グツグツ熱々の状態で運ばれてきました。私は豆腐が大の苦手なのですが、あんがよく絡まって私でも食べられるほどとっても美味しかったです。店の雰囲気といい、お庭の感じといい、外の景色といい、京都らしい食事を満喫できる良いお店でした。