2012/12/07

京町家ステイ 懐古庵

11月は紅葉の季節のため京都は最も混雑するらしく、ホテルの予約が取れなかったため、レンタルとして貸し出されていた懐古庵という京町家に泊まりました。東山に近い場所なので交通はとても便利、四軒続きの長屋のうち数件をホテルのように部屋貸しするというシステムです。京小物を販売されている店舗で受付をすると、そこから少し離れた町家へ案内され、部屋の使い方の説明がありました。この町家は二階建てで一階に二間続きの和室、キッチンと風呂、二階にリビングという間取り、ちょっと狭いですが一泊くらいなら問題ありません。基本的には素泊まりなのですが、普通の一軒家なのでキッチンがあり自炊も可能です。










リビングは昔の調度品が置かれレコードも聞けるノスタルジックな感じ、トイレは一旦中庭の縁側に出た屋外にあり、お風呂は昔懐かしい五右衛門風呂と京町家らしい部屋でした。朝御飯はもらったお米でご飯を炊いて、前日に錦市場で買った卵焼きとお漬物という質素な食事、でもこの雰囲気で食べるとぴったりのような気がします。










京都らしい年季のある建物はかなり古いですが、そんなことは覚悟の上で京町家に泊まりたいと思っているので問題ありません。それより、じゅうたんの上にいくつも髪の毛が落ちていたり、エアコンがフィルター詰まりで停止したり、下に敷くシーツは取り替えても布団や毛布は干すこともなく前の人が使ったそのままの状態と掃除が行き届いていないことに妻が怒って、快適な滞在とは言えずちょっと残念でした。うちのいまの生活と比べると不便さも感じますが、それでも昔の町家はこういう生活だったんだ、と思い起すことができる体験ができたことは貴重だったと思います。