2012/12/06

長蛇の列に並んでも食べたい山本麺蔵

数年前にも行ったことがありますが、京都・平安神宮近くにある山本麺蔵へ行きました。前回もそうでしたが、今回も店の前には長蛇の列・・・、夜6時前に着いたのですが30分ほど待ってやっと席に付くことができた相変わらず大人気のうどん屋です。カウンター9席、テーブル2卓の小さなお店なので、昼はもっともっと長い行列となっているので覚悟して並ばないといけません。

ここは並んでいる間に前もって注文をしなければならず、車を駐車するのに四苦八苦していた私はメニューをしっかり見ずに注文してしまいちょっと心残りです。私は豚みぞれうどん、妻は山芋汁うどんを注文、麺は練り工程から切り工程まで全て手作業で作られているようで、やや太い弾力のあるモチモチ麺、出汁は昆布ベースの魚介系あっさり味で、食べ応えがありボリュームたっぷり!! 麺にも出汁にもこだわった店主の思いが伝わってくるのが人気の秘訣でしょうか。隣にある落ち着いた雰囲気の岡北という丼・うどんのお店も行列になっていましたので、次回はそちらへも行ってみたいです。