2013/11/12

雨ニモ負ケズ大はしゃぎ!! びおっこ自然観察会

冷たい雨が降り続けた先日の日曜日、一宮のエコハウス138に隣接するびおっこ自然観察会に行ってきました。うちの子の大好きな虫博士が主催するイベント、夏が終わってしまったのでこのような観察会もほとんどなくなってしまいましたが、子供はまた魚を捕まえたいということで、はるばる瀬戸から遠征してきました。さすがに雨だったので参加者も少なく、わずか2組のみと寂しい観察会でしたが、うちの子は雨ニモ負ケズ寒サニモ負ケズ、一人で大はしゃぎしながら水草周辺をひとすくいすると、大量のヌマエビやシマエビが掛かり、さらにたくさんのメダカやオイカワ、ドジョウ、カエルなども取れ、好きなだけ持ち帰りできます!!

ここは人工的に作られた池と小川を中心に多くの生き物たちが生息しているビオトープですが、すでに7年ほど経つようなので鬱蒼とした木々が生い茂ってとても人工的にできた環境とは思えません。この小さな場所で食物連鎖が行われて生き物が互いに依存しあって生きていることを目の当たりにすることができる貴重な体験スペースです。もうすぐ寒い冬がやってきますが、この小川でひっそりと年を越すのですね、しばらく観察会のイベントはありませんが、春になったらまたここに来るのを楽しみにしています。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされおり感謝しております!! 足跡を残してもらうと更新の励みになりますのでぜひクリックお願いします!!