2013/11/02

弱気だったけど、テスト本番では実力を発揮できた!!

子供が通っているスイミングスクールは毎月末に進級テストがあり、ここ3回連続で17級のテストに落ちていたので、10月こそは絶対に受かるぞと意気込んで、わざわざ近くの市民プールへ数回練習に行きました。17級の課題はビート板を持ってバタ足12.5mと伏し浮き5mの二つ、バタ足は難なくできるので問題ないのですが、なぜか伏し浮きができない、足の付かない深さで伏し浮きするのが怖く、途中で我慢できなくなって足をバタ足させてしまうという悪い癖が出てしまいます。

市民プールで練習するときには手を持ってあげるので、うまく伏し浮きできるのですが、それがスクールでは怖がってしまう!? 別に一緒だと思うのですが、なぜか怖いという思いが強くて、積極的にできなくなるようです。テストの前も何度も励まして、必ずできるよと言い聞かせても、できない、できないと弱気な返事ばかり。今月もダメかな?? と半ば諦めかけていたのですが、いざテストではしっかり体を伸ばして、足を動かすこともなくキレイな伏し浮きができました!! 先生にも怖がってばかりいるけど、テストではとても上手にできたね、と褒められて本人は有頂天になっていました!! さあ、来月16級では足の届かない水の中でジャンプするテストがあるので、それも頑張れるかな??


「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされおり感謝しております!! 足跡を残してもらうと更新の励みになりますのでぜひクリックお願いします!!