2013/11/22

ハイテクフローリングコートで床面ワックス掛け

先日、一年に一度の大仕事である一階・二階床面のフローリングワックス掛けを行いました。全ての荷物を中庭やベランダに出すと、部屋は結構広い!! いかに余分な荷物やモノが置いてあるかということだと思います。その後、掃除機を掛けて、水拭き雑巾で吹き上げてゴミを取り除きます。ここまでの事前準備がとても大変で何時間も掛かりますが、この後のワックス掛けはいとも簡単に塗れてしまう、段取り八分といったところでしょう。昨年塗ったワックスのお陰であまり汚れているという感じではありませんが、普段はルンバで掃除をするのでくすんだ表面のようになっていました。

昨年までは新築時のクリーニングメーカーからもらったワックスを使用していましたが、それを使い切ってしまったので、同じものを購入しようと調べてみると、「リンレイのハイテクフローリングコート」という製品であることが分かり、ネットで購入しました。無垢材に適した白いワックスですが、床に塗ると液体がかなり伸びる感じで光沢の艶感が出てきます。ワックスを直接 床に垂らすとその痕が残るのであまりよくなく、モップなどにしみこませたほうがうまく塗れると思います。わずか数十分で乾いてしまうので、その後二度塗りをすると、光沢が出てとてもキレイな仕上がりとなりました。この上にルンバをかけるとブラシが光沢面を傷つけて艶消しっぽくなってしまうので、しばらくはモップで掃除をしたほうが良さそうです。


(上)一階リビングダイニング
(下)二階ベッドルーム


「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされおり感謝しております!! 足跡を残してもらうと更新の励みになりますのでぜひクリックお願いします!!