2015/05/14

エメラルドブルーに輝く神秘的な「青の洞窟」!! 西伊豆・堂ヶ島の天窓洞

今月は私の誕生月ということで、先週末に家族で伊豆旅行に行ってきました。一度訪れてみたかったのが西伊豆にある堂ヶ島!! 「青の洞窟」として有名な天然記念物の天窓洞は長い年月をかけて複雑なリアス式海岸が海触された奇岩や洞窟が立ち並ぶ名勝地で、朝早く出発して約5時間掛けて堂ヶ島へ到着しました。

若大将こと加山雄三ミュージアム前から出発する洞窟巡りの遊覧船に乗ると、ゴツゴツとした岩が立ち並ぶ海岸線や点在する小さな島々を見ながら、お目当ての天窓洞へと向かうスリルあふれるコースを巡りました。天窓洞は入口が3つあり、一番広い南口から遊覧船が進むと暗闇の洞窟の先に一条の光明が指す場所が見えてきました。



ぽっかりと空いた天井が丸く抜け落ちた天窓から美しい光が降り注ぎ、真っ青な海面がエメラルドブルーに輝くまさに「青の洞窟」!! 天候や時間帯によって見え方が変わるそうで、自然の作り上げた神秘的なエリアは素晴らしいの一言!! とても感動することができる天窓洞でした!!



「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!