2015/05/29

子供と一緒にサトラボ開拓団として田植えのお手伝い!! あいちサトラボ

昨年一年間、モリコロパークのあいちサトラボで田んぼや畑の里山体験を行う「お米と野菜作り隊」というイベントに参加して、農作物を作る大変さと感謝の気持ちを学びました。今年もこのイベントに応募したところ、人気があるので申し込み多数による抽選が行われたそうですが、約3倍の倍率により外れてしまったので残念ながら参加することができませんでした。そこで悩んだ挙句に、今年はサトラボ開拓団として参加することにしました!! 開拓団と言っても特別なノルマはないそうで、都合のいい時に里山体験のお手伝いをするつもりで、先日 子供と一緒に初回の活動に参加してきました。

ちょうど「お米と野菜作り隊」の第一回目のイベントがあり、4つある田んぼのうち、2つに田植えを行いました。植えたのはもち米の苗、昨年ここで収穫された米を発芽させた苗は青々と育ち、今年の田植えを待ち望んでいたようです。小さな子供たちは、ぬかるんだ田んぼの中で足を取られながらも、せっせと苗を植えていました。みんな泥だらけになっていましたが、田んぼいっぱいに苗を植えるまで楽しそうに作業をしている姿に感激しましたよ。


(写真)田植えの終わった田んぼ


「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!