2015/06/01

指令書をもとに定光寺の森の中を散策する「初めての冒険」 せとフィールド冒険隊

先日、瀬戸市環境課が主催する「せとフィールド冒険隊」のイベントに参加してきました。これは定光寺野外活動センターをメインとして年間5回行われる自然学校で、季節ごとに森の中を探検したり、夏休みには泊りでキャンプをしたりと親子で自然を楽しむプログラムです。昨年に引き続き2年目の参加ですので、環境課のお姉さんたちと一緒に遊んだり、その他お知り合いのスタッフの方も多いので、うちの子供はいつもこの活動を楽しみにしています。

初回は「初めての冒険」というミッションで、指令書をもとに定光寺自然休養林の中を散策しながら、お気に入りの生き物、きれいな葉っぱ、美しい植物など目を凝らながら自分の素敵だと思うものを探し回りました。大きな丸太をひっくり返してみると、丸々と太ったカブトムシの幼虫を発見!! 今回の冒険では一番の収穫でしたが、観察が終わった後はまた元の場所にそっと戻してあげました。次回 夏にキャンプでまたここに来たときは、成虫となったカブトムシを捕まえよ~っと。




「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!