2015/06/02

徳島県から取り寄せた鳴門金時のサツマイモ植え付け!! せとフィールド冒険隊

昨日のせとフィールド冒険隊の続きです。午後からの活動は、場所を定光寺から水北町にあるスタッフの方の畑に移動して、サツマイモの苗を植えました。この日のために用意していただいた苗は鳴門金時芋!! それもわざわざ徳島県から取り寄せた本物の鳴門金時だそうで、ホームセンターなどで購入する普通の苗よりも実の成り方が多く、立派なサツマイモができるそうです。

畑にはすでに畝がつくられてビニールシートが被せられており、まずコップで丸い穴を開けました。その土を掘り起こして深さ10cm位のところに苗をしっかりと埋め込んで、上から水をかけて地面を固める作業を行い、合計約15本の苗を植え付けました。このまましっかりと根付けば、ほとんど手入れをすることもなく、秋の収穫時まで丈夫に育ってくれてくれることと思います。でもたまには様子を見に来ないといけませんね??




「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!