2015/06/11

泥だらけになりながらも貴重な体験‼︎ サトラボ開拓団の田植え

週末にモリコロパークのあいちサトラボへ行って田植えをしてきました。先々週はお米と野菜作り隊、先週は一般募集参加者、今週はサトラボ開拓団と3週間で4つある田んぼの田植えを行ったそうです。機械が入ることのできない小さな田んぼのため、みんなで手植えするのですが、参加人数が多いために、一時間もあれば終わってしまいました。うちの子は泥だらけになりながらも、とても楽しそうに田植えを行い、貴重な体験ができました。これから秋の収穫まで草取りや稲の観察など、また田んぼに入って手入れを続けていきたいと思います。

田植えの後は収穫のお手伝い、子供たちはサトラボ内をツアーのように回って、立派に実った南高梅や野いちごを嬉しそうに収穫していました。さらに蕎麦の種蒔きを行い、溝の中に多めに種を蒔いて、軽く土を被せればできあがり。夏になればサトラボ前に白やビンクの綺麗な花が咲くと思います‼︎




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!