2015/06/22

国語の授業参観は、クラス全員で「スイミー」の暗唱ができました!!

先日の土曜日、ちょうど父の日に合わせていつもこの時期に行われる子供の小学校の授業参観に行ってきました。この小学校は毎年クラス替えがあり、先生たちも持ち上がりすることなく大幅に入れ替わります。今年の担任の先生は、他校から転任してきた年配の男の先生!! あまり厳しそうではありませんが、ベテランの雰囲気を醸し出して、男の先生ということで睨みを利かしながらも、子供たちの心を掴んでいるようで、うちの子にとっては男の先生の方が良かったと思います。

この日の公開授業は国語と算数、国語は2年生1学期に学習する有名な「スイミー」を暗唱することに取り組んでいて、パートごとに分担しながら全員で長い文章を朗読してくれました。すでにクラスの半分ほどが暗唱に合格しているようで、うちの子も何度が不合格になりながらも合格をもらったようです。算数はひっ算を勉強している最中で、二桁のたし算、ひき算のやり方を繰り返し練習していました。以前の授業参観の時はあまり積極的に手を挙げていませんでしたが、今回は少し自信が出てきたのか元気よく手を挙げていました。クラスの友達とも楽しそうに過ごしている様子に、ほっと安心しました。


(写真)休み時間は友達とチェス!!


「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!