2015/06/27

雨上がりでも幻想的なホタルを見ることができました!! 美濃加茂市山間の三和小学校

先日、美濃加茂市の山間にある三和小学校へホタル観賞に行ってきました。ゲンジホタルの名所として有名なこの場所、昨年はかなり多くの個体を見ることができたので、今年もとても期待していました。18時30分頃に到着して暗くなるのを待っているとなにやら雲行きが怪しくなり、しばらくして土砂降りの雨が‼︎  通り雨だったようで、一時間ほどで止みましたが、雨が降るとホタルは飛ばなくなるので、今回は無理かなという思いを抱きつつ、すぐ横を流れる川浦川を上流の方へ歩いて行きました。

すると途中からチラホラと微かな光が飛び始め、ちょうど中央付近にある橋の辺りではかなり多くのホタルを見ることができました!! さらに時間が経つに連れて、だんだんと光り始めるホタルが増えてきて、帰り際には川の下流域でも多くのホタルを見ることができました。雨のせいで明るいうちにカメラのセッティングができなかったため、ピントが合わずにホタルの写真はうまく撮れなかったことが残念!! 雨のため人出はかなり少なかったと思いますが、幻想的な風景を心に刻むことができました。


「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!