2015/06/10

整理収納は得意でも、清掃はあまり好きじゃないんですよね!?

昨日の整理収納清掃コーディネーターの続きです。休憩をはさんで、清掃についての講座へと続きました。整理収納ができてスッキリした後は、快適住空間をキープするために日常の掃除が大事ですが、私は掃除があまり好きではないので、もっぱら妻に任せっぱなし。フローリングなどは、どこからともなくすぐに綿ボコリが目につきますが、妻もマメな性格ではないので、うちは汚れている方ではないかと思います。そこで、ハウスダストによる喘息・アトピーから身を守るための健康維持、家を長持ちさせるための財産維持、ストレスのない生活を送るための快適精神維持を目的として掃除の基本動作を教えてもらいました。

また掃除をするために必要な洗剤について、市販されている掃除用クリーナーは、お風呂用、フローリング用、キッチン用、油汚れ用などといろいろな成分の入った合成洗剤がありますが、そんなに多種多様な専用洗剤が必要なのかと疑問が湧いてきます。でも私が掃除する際は、重曹とクエン酸があれば十分!! 自然素材なので体に優しく、これだけで結構な汚れが落ちるのでかなり重宝できると思います。とはいっても最近は掃除を積極的にやろうとする気力がなく、やらなければいけないのにできてていない現実をひしひしと感じます。講座では、もっとも大事なやる気を奮い立たせる方法も教えてくれるといいのになぁ!?


「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!