2015/06/04

南アルプスの美味しい水と自然の恵みを生かしたウイスキー作りは素晴らしい!! サントリー白州蒸留所

南アルプスのさくらんぼ狩りの後は、北杜市にあるサントリー白州蒸留所に行ってきました。ここを訪れるのは2回目ですが、今回は予約をしておいたウイスキー蒸留所ガイドツアーに参加することにしました。ウイスキーが作られている工場の中に一歩足を踏み入れると、蒸し蒸しして独特の凄い香り‼︎  麦芽の仕込み、大きな木桶が並ぶ発酵、味わいや香りの異なる多種多様なウイスキー原酒を作り分けている蒸溜の各工程を見ていると、子供はこの匂いに耐えられずに気分が悪くなってしまいました。

そしてバスで移動して、蒸溜された原酒を長時間じっくりと熟成させる貯蔵庫へ、ウイスキーの華やかな香りに包まれた大量の木樽が並べられた様子は圧巻でした!! 工場見学の後はウイスキー「白州」の試飲、窓の外に広がる白州の森の息吹を感じながら妻は「森香るハイボール」を美味しそうに嗜んでいましたが、私は運転手のため当然ことながら飲むことができません。鬱蒼とした深い森の中にある美しい環境の中で、南アルプスの美味しい水と自然の恵みを生かしたウイスキー作りは素晴らしいですね。


(写真)貯蔵庫では自分の誕生年も見つけた!!


「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!