2015/09/17

美味しくいただく消費期限はわずか2時間!! 恵那・大津屋のくり粉餅

9月になって秋の美味しい味覚の栗が出回り始めたので、先日 岐阜県恵那市へ栗めぐりに行ってきました。まず最初に訪れたのが、JR恵那駅から歩いて5分ほどのところに佇む昔ながらの商店街の一角にある大津屋さん、伝統ある雰囲気の和菓子屋さんで食べたいのは「くり粉餅」!! 前回訪れたときは長蛇の行列ができていましたが、今回はまだ時期が早かったのか、お客さんがいなくてすぐに購入することができました。

このくり粉餅を美味しいうちにいただく消費期限はわずか2時間!! 昨年は家に持ち帰る途中に傷んでしまったので、今年は買ってすぐに車の中でいただきました。折箱に入った餅の上にはたっぷりの栗粉が箱いっぱいに掛かっています。ふわふわの栗粉は甘さが控えめですので砂糖を掛けて食べるのですが、あえて掛けない方が栗そのものの甘みを味わうことができるので、私はそちらの方が良いと思います。ふわふわの餅はとても軽い感じで何個でもいけちゃいそう!! 家族でいただくとあっという間に食べ尽くしてしまいました。美味しい栗のめぐみに感謝!! ごちそうさまでした。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!