2015/09/12

定光寺キャンプの最後のイベントは、子供たちの楽しみにしていた流しそうめん!!

せとフィールド冒険隊 定光寺キャンプの最後のイベントは、昼食時に流しそうめんを行いました。水鉄砲作りが終わって炊事場に到着すると、スタッフの方がすでに用意を行っていて、2つの竹レーンが準備万端に設置されていました。小さな子供が多いので竹の節はやや残し気味にして、できるだけ食材を流れにくくしようと配慮されていましたが、果たして??

そして楽しみな流しそうめんを待ちきれない子供たちから早速開始!! まずはメインとしてそうめんとうどんが流れ、変わり種としてさくらんぼ、ぶどう、梅干し、グミなども流れていましたが、とても小さいので箸でつかむのが難しい!! ほとんどが最後のざる受けの中に溜まっていきました。こどもの後は、大人やシニアボランティア、そしてスタッフの方と交替しながらながら、順番に流し役を務めてみんな満足するほどいただきました。

流しそうめんが終わると後片付けをして2日間のキャンプは無事に終了、子供たちを楽しませようと盛りだくさんのイベントを企画されたスタッフの方は大忙しでした。虫嫌いのうちの子ですが、テントに寝泊まりをして少しは成長できたのかも?? また一緒によくお手伝いもしてくれたのでかなり助かりました。楽しい野外キャンプに参加させていただいて、貴重な経験ができたことにとても感謝しています!!




「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!