2015/09/04

大盛り上がりの「川でがさがさ大会」で大量の生き物を捕獲!! 生き物探検隊

夏休みはさまざまな講座に参加しましたが、一番楽しいのは犬山こども大学の生き物探検隊!! これは一年間を通じたイベントですが、この夏休み中は4回も講座があったので先日も子供と一緒に楽しく参加してきました。この日のテーマは一番盛り上がる講座「川でがさがさ大会」!! 真夏の酷暑に川に入ると子供たちは涼しさを感じて大はしゃぎ!! 服が濡れるのもへっちゃらで必死に生き物探しをしていました。

タモで小川の隅をせき止めて、足でガサガサと地面をかいてみるとスゴイ!! カワムツやタゴロモやドジョウやメダカ、ヌマエビやヤゴなど大量の生き物が簡単に捕獲できました!! うちの子はいつも自分が捕った生き物を持って帰りたいと言うのですが、最近は上手に育てることができないので今回は全て川に逃がしてあげました。少しずつ貴重な生き物の命を大切に感じる思いが出てきたようですね。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!