2015/09/01

森の中で珍しい夏植物の葉っぱを採集!! 森林公園の「夏植物採取と楽しい標本作り」

長い夏休みが終わって、今日からいよいよ2学期が始まりましたね。うちの子は夏休みの前半は快調に宿題をしていましたが、後半はやることなすことがだんだんと面倒くさくなってきたような感じ?? 計画性を持って自分から進んで行動できず、親から口酸っぱく言われてやらされている感がかなり強い状態です。それでも夏休み後半もいろいろとイベントが目白押しでしたので徐々にアップしていきたいと思います。

夏休みのある土曜日、愛知県森林公園のわくわく自然塾に参加してきました。毎月一回行われる自然講座で今月のテーマは「夏植物採集と楽しい標本つくり」!! 早速 森の中へ出掛けて珍しい夏植物の葉っぱを採集しました。森林公園で見られる植物は知らない名前の種類ばかり!? 名前を言われても全く覚えることができず、葉の形を見ただけでいろいろと教えてくれる先生はホントにスゴイと思います!! その後、教室へ戻って標本作りの開始、葉っぱに好きな色のインクを塗って紙に転写するときれいな葉型の出来上がり!! また葉の色素を抜いてラミネートではさんで本のしおりを作ったりと、熱心に観察すれば立派な自由研究のテーマとなりそうな楽しい植物講座でした。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!