2015/09/07

キャンプの定番!! とろみが出るまでじっくり煮込んだ野菜がとろけるカレー!!

せとフィールド冒険隊キャンプの続きです。川でガサガサの後は定光寺野外活動センターに移動していよいよ野外活動の始まり、3~4家族ごとのグループに分かれて昼食を食べながら、班ごとの名前決めと決めポーズを相談しました。このキャンプ中はグループで発表する時にみんなの前で必ず決めポーズを披露するので、この作業はかなり重要なのです。その後はテントに荷物を運んで毛布とシーツをもらって早速寝る準備、暗くなってくると作業しづらくなるので明るいうちの行動が大事ですよね。8人用くらいの大きなテントなので、私と子供の2人で寝るにはかなり広すぎましたが、ゆったりと使うことができて快適でした。

この日は早目の夕食作り、キャンプと言ったらメニューは定番のカレーですね!! まず子供たちが薪を細く切ってかまどに木をくべて着火、いとも簡単に火が起きて大きな薪を投入して火力を高めます。そして鍋に油を入れて軽く肉と野菜を炒めた後に水を入れてグツグツと煮込みます。大鍋なのでかなり多めに作ってしまい、しゃびしゃびのカレーになりそうだったので途中で量を減らしたのですが、カレールーを入れてもまだとろみが足りなかったので野菜がとろけるくらいじっくりと煮込み続けました。飯盒炊爨のおこげご飯と煮込みカレーはとっても美味しく、野外でいただくキャンプらしいご飯で満腹になりました!!




「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!