2015/09/09

自前で仕掛けを用意した昆虫トラップ!! 今回はかなり期待していたけど結果は・・・

せとフィールド冒険隊のキャンプ二日目は朝から早起き!! 6時に全員が集合して前日に森の中に仕掛けた昆虫トラップの観察に行きました。女性用のストッキングの中にバナナと焼酎を入れてそれを木に縛り付けるという大胆な方法でカブトムシを捕まえようとするのですが、これではせっかく餌を食べに来た昆虫にすぐ逃げられてしまうと思うので、私は独自に改善を試みました。

そこで2Lペットボトルを用意して、半分に切った下側にもう半分の上側を逆さに入れてかえしを作り、簡単に出られないような仕掛けとして、自前で買ってきたバナナと焼酎を入れてできあがり!! 森の中に入って樹液の出ていそうな目ぼしいクヌギを探すと、スズメバチとカナブンが屯している木がありましたので、紐で引っ掛けてトラップの設置完了!!

今回は捕れるのでは?? とかなり期待して観察に行ったのですが、残念なことに仕掛けの中には何の生き物もいませんでした・・・、トホホ。定光寺ではカブトムシやクワガタなど、それほど多くの昆虫がいるわけではないので難しいのかな?? 次回はもう少し仕掛けを改善して、是非とも大物をゲットしたいと思います!!




「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!