2015/09/11

昔ながらの竹筒水鉄砲は、水がうまく飛ばせるように調整するのが難しい!!

せとフィールド冒険隊2日目の活動は、シニアボランティアの方に教えてもらいながら、竹筒を使って昔ながらの水鉄砲を作りました。すでにキットが用意されているので作り方は簡単、竹串の先端にスポンジと布切れを巻けばできあがりですが、竹筒との動きの調整は難しい!! 緩いと水が漏れてくるし、硬いと子供の力では動かせない!! でも何度か巻き直して調整すると、上手く水が飛ばせるようになりました。

いつもそうですが、完成すると誰かに水を掛けて戦いたくなる!? 今回もこうなることを予想していたので水鉄砲作りを始める前にあらかじめ水着に着替えさせて参加していました。するとうちの子は濡れてもへっちゃらという安心感があるので、みんなに水を掛けまくり大暴れしていました。そのうち歳上の子と一騎討ちになり、到底勝てるはずがないのにやりすぎなくらい争いを繰り広げていたので、とてもヒヤヒヤしながら見ていました。





「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!