2015/09/30

東京オリンピックの追加種目に提案されたスポーツクライミング 大人より子供の方が身軽で上手かも!!

今週、2020年の東京オリンピックの追加種目で、スポーツクライミングが提案されることが決まったというニュースが報道されました。実は先日、多治見市にある三の倉市民の里 地球村で行われたフリークライミングに参加してきたばかりだったので、まさに旬のニュースにビックリしました!! 地球村には高さ約5mの人工壁があり、初心者用と上級者用の2コースが設定されていて、毎月3回ほど行われる体験会では子供だけではなく大人も無料で楽しむことができるのです!!

足を掛ける場所がマーキングされているのでその通りに進めばある程度登っていけるはずですが、うちの子は怖いという意識が先行してしまい、何度やってもうまく上に進むことができませんでした。私も挑戦しましたが、頂上まであと一歩のところで腕の力が限界となりゴールに届かず!! 一度やっただけで腕の力はズタズタです!? 大人は体重が重くて腕の筋力に頼って登ろうとしますが、子供は身軽で筋力がなくても登ることができるので、大人より子供の方が上手いのかも?? いざやってみるととても楽しいスポーツですね、もう少し練習すればゴールに辿りつけそうなので、また参加したいと思います。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!