2015/09/05

せとフィールド冒険隊の定光寺キャンプ 水野川のガサガサは瀬戸理科研究会の先生の解説付き!!

夏休み後半も残りわずかとなった週末、昨年に引き続き瀬戸・定光寺野外活動センターで行われたせとフィールド冒険隊のキャンプに参加してきました。子供と一緒に2日間を野外で過ごす貴重な体験は、朝から夜までイベントが目白押し!! 子供が喜ぶような盛りだくさんの内容のため、とっても楽しみにしていました。キャンプの前にスーパーへ買い物に行ったら、スタッフの方と遭遇してキャンプの買い出しをされていたので思わずお手伝い!! 全員分の食事を用意するためにカートが溢れるくらい大量の食材を買い込んで大変そうでした。

さて、キャンプ最初のイベントは「川でガサガサ」!! 定光寺の下を流れる水野川に集合すると、瀬戸理化研究会から中学校の理科の先生が3人お見えになって水生生物について詳しく解説してくれました。ちょうど雨上がりのため水かさが多く、深いところは子供の腰くらいまであったのでやや危険な状態。そこで浅瀬の川岸でタモを入れてガサガサと足で掻いてみると、タモロゴやカワムツやメダカが捕れました。やや広い川ですが流れが早いせいなのか生き物の数はそれほど多くなかったような気がします。ガサガサを楽しんだ後は、火照った子供たちのために冷たいかき氷のサービスがあり、美味しくいただきましたよ!!




「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!