2010/11/05

キッチン搬入

いよいよキッチンが搬入されました。まだカバーが掛かっており分かりにくいですが、クリナップのクリンレディという既製品です。通常の壁付けタイプを購入しましたが、大工さんに造作してもらったキッチンカウンターに取り付け、リビング方向に面した対面式キッチンとしました。メーカーで設定している対面式キッチンを購入すると天板の面積が大きく、高くなるため、こうやって造作してもらった方が安くなります。造作側には収納棚や跳ね上げ式テーブルを取り付けますので、使いやすくなると思います。

また換気扇は、アリアフィーナというちょっとモダンな製品を入れました。リビング・ダイニングからの開放感に合うようなデザインを、H設計しさんが提案してくれました。この換気扇とキッチンカウンターを繋ぐように、全面に油跳ね防止として強化ガラスをはめ込みます。

もっとデザインのいいセミオーダー式のキッチンも見積もりしましたが、引き出しや一体型シンク、使い勝手を考えると、キッチンメーカーの既製品で落ち着きました。
造作カウンターに取り付けて対面型キッチンになりました
 
造作カウンター側から見たキッチン、換気扇はアリアフィーナ