2010/11/12

玄関アプローチ

アプローチのモルタル仕上げが終わり、玄関回りもほぼ完成しました。敷地東側の南から北までが一直線に玄関アプローチになっており距離にして約9m、幅約1.3mあります。土地に緩やかな傾斜があるので、小さな3段の段差があり、その左側境界線上は5段ほどコンクリートブロックを積み、その上に大工さんが施工した木製ウッドフェンスがあります。

ウッドフェンス内の板幅に合わせて、表札として一部アクリルの乳白板を嵌め込んでいます。裏から豆電球を仕込んであり、夜はほんのりと透過します。昨日、光具合を確認するために、夜に現場確認をしました。まずまずいい雰囲気に仕上がっていると思います。

道路側からは玄関入口が見えない設計になっており、外壁も窓が見えないように隠しているので、箱が詰まれたような家で入口すら分かりにくい(目立ちにくい)、というデザインです。道行く人は、ここはなに?? と不思議に感じると思います。

今日はH建築士さんが手配したプロのカメラマンの写真撮影があります。どんな写真が出来上がるのか?? 是非とも見てみたいです。そして明日午前中にいよいよ完成引渡しとなります。H建築士さん、現場監督さん、設備の各業者さん大勢が集合し、私たちに設備説明をしていただく予定になっています。