2010/11/08

火災保険

いよいよ建物完成が近づき、火災保険を真剣に検討し始めました。銀行からの融資実行を受ける際、団体割引があるとのことで火災保険会社3社の見積もりをもらいましたが、自分で見積もりを取った方がはるかに安かったです。

火災保険は、単純な火災保険と、水災、風災、盗難保険等がセットになったパック保険がありますが、それでは余分な項目が多く費用が高く付きます。そこで、いろいろ調べたところ、「セゾン自動車火災保険」という会社は個々に必要な内容をネット上で選んで試算でき、また価格も一番お値打ちでした。昨夜、妻とうちに必要な保険項目を決めて、ネット上で詳細見積もりを決定しました。全て込みの保険内容では、30年として約120万円ほどですが、うちの必要な項目を選ぶと約2/3の金額で収まりました。

本来であれば5~10年ごとに必要な保険内容を見直すべきですが、長期契約のほうが総額は安くなるため何年で契約すべきか?? 悩んでいます。また果たして選択した項目だけでいいのか?? 保険とは何かあった際の安心を買うものなので、これと言った正しい答えがなく、難しいものですね。