2010/11/10

自分で塗装

大工さんに仕上げてもらう塗装を、見積もり金額を下げるために自分で塗ることでコストダウンをしてもらうというお願いをしました。対象場所は中庭ウッドデッキと玄関アプローチで、金額にして約10万円。経年劣化で一年に一回は自分で塗装しなければならないため、まだ業者さんがいる今のうちに塗り方をマスターしておけば、この先のメンテナンスも苦にならないのでは?? という思いからです。

下塗りは監督さんがやってくれたので、私が塗装しなくても分からないくらい、ちょっと色調が薄いかな?? と思うくらいですが、本来は二度塗りが必要だそうです。すでに塗料が現場に置いてあり、引越し後に自分でやってください、と言われました。コストダウンのためですから、都合を付けて自分で頑張ってやろうと思います。