2010/11/02

野良猫退治の妙案は???

この前の日曜日、一日現場で組立を行っていましたが、相変わらず野良猫たちが気になります。駐車場にある木で組んだ作業台の上に4匹ほどの猫が集まり、のんびりと毛づくろいをしていました。他人の敷地内で我が物顔のように過ごす猫たちが非常に憎いです。私が追い払うと、邪魔をするな、という目で睨んできます。どっちがここの主人なのか?? と疑うばかりです。時間が経つとまた戻ってきて、作業台の上で日向ぼっこをしています。確認できただけで6匹はいました。駐車場内はまだ整地前のため糞だらけでオシッコくさい!!

猫の習性では土の上に糞をしたあと、土を掛けて隠すので、今週から始まる駐車場工事で、全面コンクリートを張ってやります。また駐車場全周に匂いのきついローズマリーか柑橘類を植えます。それでもいたちごっこで時間が経てばまた来るでしょう。正直、捕獲する以外、これと言った対策がないので、近所で協力して退治するしかないです。

H建築士さんは、以前に「猫と快適に暮らす家」という家を設計をされました。お施主さんが6匹の飼い猫を室内で飼うため、猫が逃げ出さないように外壁を高くし、中庭を設けてそこに放し飼いにする、またトイレ内に猫も一緒に糞尿ができるトイレがありました。ここでするんだよ、と躾をすれば、人間と猫が快適に生活できるようです。

飼い猫はいいですが、野良猫はそういうわけにいかず、大っ嫌いです。