2013/04/16

aqua×ignis 辻口ファームのイチゴ狩り

この週末は、三重・菰野町に昨年オープンした複合施設「aqua×ignis」へ行ってきました。東名阪道 四日市ICを下りて御在所岳へ向かう国道477号沿いにデザインの素晴らしい建物とビニールハウスが建っているので、すぐに分かりました。お目当ての辻口博啓シェフの人気パティスリー「コンフィチュール アッシュ」には長蛇の列ができていると話題になっていましたが朝9時頃到着したのでまだ開店前、朝から営業しているほかのお店を覗いて「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」というベーカリーでパンを購入、またすぐ横にある温泉棟のショップではお菓子やラスク、ワインやグッズなど、とてもおしゃれなアイテムが販売されていました。










でも今回の目的は併設されている辻口シェフのビニールハウスでイチゴ狩りをすることでした。いつもは南知多へ行きますが、aqua×ignisでもイチゴ狩りができるとのことで、辻口ファームのイチゴとはどんなものかと楽しみにしていました。ハウスは結構小さく、一日数十組しか予約を受け付けないよう?? 普通はこのレーンのみでお願いしますと割り振りされますが、ここはどこでも好きなところで取っていいようで、のんびりした雰囲気の中でイチゴ狩りができます。でも時期が遅いせいか、小さなイチゴや萎びたイチゴが多く、真っ赤に実った大きなイチゴは見つけるのが大変なほどかなり少なくなっており、また甘みも少なくちょっとがっかりです。これなら南知多のほうが良かったかな?? その後 パティスリーで使われているイチゴを見ると、寂しいくらいにとても小さく切られており、せっかく目の前のハウスで自家栽培しているのに、その贅沢さを感じることができず、ちょっと残念だなあと思いました。




にほんブログ村 愛知県情報参加中、見てください!!