2013/04/10

トイレットペーパーの収納方法

設計段階からトイレ内のトイレットペーパーの収納方法はかなり重要だと思っており、うまく見せるためにはどのように収納すべきか、という検討をしておりました。トイレットペーパーは、隠すように収納するのではなく、見せるように置き場所を設定するべきだと思います。ペーパーをインテリアの一つと考えることにより、キレイに置こうという感覚が生まれたり、ペーパーが減ってきてもすぐに目視で確認できるというメリットがあります。ペーパーの収納方法によってトイレ内の雰囲気やデザインに大きな影響を与えると思いますので、毎日何度も使用するスペースをいかに快適で、シンプルモダンな仕上がりとすることができるのかと考えておりました。

私の希望としては壁面にペーパー高さの溝を切って、そこにキレイに並べたいと思っておりましたが、壁面内の筋交いや隣室との壁面の厚さ、外壁との断熱材などにより、壁内に凹形状を設けるスペースを確保することができず、設計士さんから諦めるように諭されてしまいました。そこで大工さんに造作してもらうと費用がかさむため、やむなくIKEAのシンプルな収納キャビネットを取り付けることにしました。トイレ内の小物やペーパーなどは、全てこの中に収納するためスッキリ感があり、使い勝手は問題ありませんが、私の希望する見せ方には妥協する結果となってしまいました。

二階のトイレ収納はIKEAで購入したキャビネット



にほんブログ村 デザイナーズ物件参加中、本日のランキングを見てください!!