2013/04/01

山崎川でのんびり花見

ポカポカ陽気で絶好の花見日和となった先週土曜日に名古屋・瑞穂区の山崎川へ行ってきました。ちょうどグランパスの試合が開催されていたので、瑞穂競技場周辺はサポーターと花見客でごった返してスゴイ人だかり・・・。競技場前の川岸は絶好の花見ポイントで両岸が階段状になっているので、空いている場所を見つけてお弁当を広げました。ここはシートを広げて宴会をするというわけではなく、お弁当を食べたらすぐに立ち去ってしまう方が多いので、回転が早くて場所取りの必要もなく、気軽に来ることができます。川の上には置石があり、対岸にも渡れるので子供たちは浅瀬で水遊び、うちの子は深みにはまって服まで濡れてしまいましたが、この陽気なのですぐに乾いてしまいました。川の両岸に咲いた山崎川の桜はほぼ満開、ここの桜はとてもきれいに見えるので、のんびりと過ごすことができる私のお気に入りの花見スポットです。